VOICE受講者の声

2019.12.13

本年度、第3回目の【リモートセンシング基礎講座】を開催いたしました

12月11日に、講師 門崎 学 が担当した『 リモートセンシング基礎講座 』を開催いたしました。

この講座はリモートセンシングを初めて学ばれる受講者が多いのですが、午前中に衛星データはどのように観測されていて、データを使用するためにはなぜ処理が必要なのか講義を中心に学んでいただき、午後は実習でソフトウェアを自ら操作していただく構成ですので、最後には受講者の皆さまが衛星データを扱えるようになります。

受講者の方から、以下のようなご好評をいただきました。

「リモートセンシングについては全くの初心者なので、受講前はついていけるか不安だったが、内容は分かりやすかった。」
「リモートセンシングの基礎全般の講座ということで概要から具体的な幾何補正・解析等のノウハウを体験できた事がとても貴重だった。」
「体系的な講義は社内でもなかなか時間をとって指導してもらえないため、非常に勉強になった。」
「実習は一つ一つ丁寧に教えていただき、アシスタントの方のお手伝いもあり、ついていけました。」

 

2020年1月の対面講座は、下記の2講座が開講予定です。
 『 Google Earth Engineを用いたリモートセンシング講座 』 117日(金)開催
 『 SARリモートセンシング講座 』 123日(木)~24日(金)開催

受講の受付は既に開始しておりますので、受講を希望される方はお早めにお申込みください。
皆さまのお申し込みをお待ちしております。

TOPへ