VOICE受講者の声

2019.08.22

2019年5月~7月に開講した講座の『受講者の声』を公開しました

20195月から7月までに開講した各講座のアンケート結果の一部を公開いたします。
前半に評価や講座の有効性について、後半は受講者からいただいたコメントを講座ごとに掲載していますので、次回の講座受講の参考にご利用ください。いただいた貴重なご意見を、RESTECでは研修サービスのさらなる改善や向上へと活かしてまいります。

 

図1 講座全体の総合評価

 

図2 演習の総合評価

 

図3 演習課題の有効性

■受講された方々からのコメント(抜粋)

リモートセンシング基礎講座
・わかりやすいご説明で、とても勉強になりました。(ソフトウェア・女性)
・幾何補正を実際に手を動かして実施できたので、どのようにやっているのかよく理解できました。(製造業・男性)
・ハンズオンを含む講座であったこともあり、実感を持って理解をすることができた。研修内容に対する講師の方の説明も深すぎず浅すぎず適切であったと思う。(個人・男性)

光学リモートセンシング講座
・大気補正の方法、メタファイルの説明や放射伝達コードといった他では教えてもらえない詳しいことまで教えて頂けたので。(製造業・男性)
・初心者向けで、かつ実践的な内容で、大変に勉強になりました。来てよかったです。ありがとうございました。(建設コンサルタント・女性)

Google Earth Engine を用いたリモートセンシング講座
・全体的に盛りだくさんな講習で、今後の業務に活用できそうだと感じた。(公共コンサル・女性)
・実践的な内容により利用の手軽さとできることの多さに感心しました。(航空宇宙・男性)
・適切な資料と、わかりやすく丁寧な講師の説明、そして補助の方々の機敏な対応がよかった。(国際協力・男性)

SARリモートセンシング講座
・難しかったですが、良い勉強になりました。(製造業・女性)
・今までSARというものが書籍を読んでも複雑で難しくハードルが高いものと認識しておりましたが、ある程度体系的に理解ができました。分量は多かったので、しっかり時間をかけて復習しなければならないと思っております。(製造業・男性)
・実習、演習は非常にわかりやすくてよかったです。講義についてはほぼ理解できましたが、進行するスピードが速かったので、もう少しゆっくりでもよいと思いました。(製造業・男性)

SARインターフェロメトリ講座
・データの組み立て方をステップで確認することができたのがとても良い。(システム・男性)
・座学での知識の習得と、演習実践における考察での知識のアウトプットがとてもためになりました。(製造業・女性)
・個人的に難解なテーマだと思っていましたが、丁寧な講義と実践的な演習によって理解が深まったと考えています。(製造業・男性)

TOPへ