1月17日(金)、講師 小出 理史 が担当した『 Google Earth Engineを用いたリモートセンシング講座 』を開催いたしました。
今回は、前回の講座から内容を一部リニューアルし、最新の技術動向に関する講義を行いました。また、プラットフォームを用いた衛星データの解析方法を深く学ぶために、これまでより実践的な内容の実習を行いました。
総合演習では、受講者のみなさまが各自の課題を設定し、実習で習得した技術を応用して衛星データの処理、解析を行い、その結果を発表していただきました。データ検索、対象領域指定、データの絞り込み、情報抽出・解析など、Google Earth Engine上での一連の作業を理解いただけたかと思います。
受講者のみなさまからは、以下のようなご意見をいただきました。
「業界の説明がわかりやすかった。プログラムコードの各行についてわかりやすい説明があった。」
「分かりやすい具体例のコードを示しながらだったので、無理なく理解できた。またエクストラの情報もあって復習が大いに捗りそうである。」
「レベルと所要時間に合わせた演習内容を自身で選択できたのがよかった。」
「この講座のステップアップ講座を開講してほしい。」
今後も、最新の情報を取り入れ、実践的な講座を実施していきますので、ご期待ください。
なお、2020年度の対面講座スケジュールは、3月中旬ごろに【リモセン研修ラボ】で公開予定です。
来年度も引き続き、皆さまのご受講をお待ちしております。