12月23日(木)、24日(金)の2日間にわたり、『光学リモートセンシング講座』(講師:高久淳一)をオンライン形式で開催いたしました。
受講して下さった方々の感想やご意見をご紹介します。
- 痒い所に手が届くような内容で、簡単すぎず難しすぎずちょうどよかった
- 基礎編を受けて、実務に入る前に必要な初歩知識を得ることができました。
- 画像の可視化から分析まで幅広く説明いただき、次の演習につなげられた。
- この講習で衛星によるリモートセンシングの基本的な手法が理解できた。また衛星画像を入手する方法が理解できた。
- 実際に手を動かすことで新たな発見・疑問があるのが良い。特にデータの検索やダウンロードに思いのほか時間がかかることが分かった。
- すこし発展的な内容も含まれており、講義時間内ですべて習得はなかなか難しかったでしたが、よく復習して身に着けようと思います。
- QGISでの処理について初めて学んだことが多く、今後の業務においても、衛星やドローンのセンシングデータの解析に役立てそうだと感じた。
- 自分の仕事や興味に沿った課題を立てられるのは、今後使っていく上でよかった。
- 講義と演習の両方があり、テキストも充実していた。また質問で専門家の意見も聞くことができたため満足しております。
2022年は以下の講座を開講予定です。SARリモートセンシング講座は、定員に達したため2月に追加開講いたします。
Google Earth Engineを用いたリモートセンシング講座 (2022年1月14日(金)開講)
SARリモートセンシング講座 (2022年1月27日(木)~28日(金)開講)【募集締切】
SARリモートセンシング講座 (2022年2月3日(木)~4日(金)開講)
みなさまのご参加をお待ちしております。