NEWS新着情報

2021.12.15

12月の月替わり e-Learning動画 無料公開のお知らせ

この度リモートセンシングが身近な技術であることをお伝えしたく、e-Learning科目の動画の一部を月替わりで無料公開しています。

今月は『 Google Earth Engine 基礎実習 II 』 から 「 様々なバンドの組み合わせの衛星画像を同時に表示・比較する 」 の章をお届けします。

Google Earth Engineが提供する機能を使って、複数の画像情報を同時に表示する方法や、バンドごとに得られる情報が異なることを説明しています。どちらも実践的な内容でGEEを使う上ではとても便利な機能・知識になります。こちらは無料公開をしてきたe-Learning動画の中で最も時間が長く1426分間の動画ですが、手順を追っていくとあっという間です。

YouTubeはこちらから

この章の前後が気になる方は『 Google Earth Engine 基礎実習 II 』のシラバス及びこの科目が含まれている『 Google Earth Engineセット 』をご覧ください。

今後の月替わり公開予定
2022年1月 「地表面におけるエネルギー収支」
      『電磁波とリモートセンシング』より
2022年2月 「データの選び方」
      『センサ搭載プラットフォームと受動的光学センサ』より
20223月 「イントロダクション」
      『SARの概要』より

TOPへ