NEWSお知らせ

2022.07.20

2022年7月の月替わり e-Learning動画 無料公開のお知らせ

リモートセンシングが身近な技術であることをお伝えしたく、e-Learning科目の動画の一部を月替わりで無料公開しています。

今月は『 農業関係者のためのリモートセンシング入門 』 から 「 農業リモセンの学術的な知識 」 の章をお届けします。

農業でリモートセンシングはどのように活用されているのでしょうか? 「リモセンは葉を見ている」といわれるように、作物の健康状態をリモートセンシングで把握することにより作業の効率化に役立てられています。その仕組みについてこの動画で分かりやすく説明しています。

YouTubeはこちらから

もっとリモートセンシングについて知りたい・学びたい方にはこの動画が含まれている『 農業関係者のためのリモートセンシング入門 』のシラバスをご覧ください。こちらのサイトからご受講申込が出来ます。

今後の月替わり公開予定
2022年 8月 「GEEアカウント取得説明及びログイン・ログアウト方法」
       『Google Earth Engine 基礎実習 I』より
2022年 9月 「リモートセンシングデータの幾何補正」
       『リモートセンシングデータの幾何補正と地図投影』より
2022年10月 「画像の結合」
       『ドローンによる観測と地形解析』より

TOPへ