NEWSお知らせ

2022.06.24NEW

7/5開催【宇宙ビジネス体験】無償で使える衛星画像に触れてみよう ハンズオン講座(第2回)

2022年4月に開催に続き第2回目のハンズオン講座を開催いたします。日中ご都合が合わない方もご参加いただけるように19時から開始いたします。

*前回開催したハンズオン講座とほぼ同じ内容ですが、一部画像の入れ替えをしておりますので、前回参加された方もお気軽にご参加ください。

 

新聞、TVのニュース番組などで宇宙から撮影された衛星画像が使われていることが増えてきましたが、衛星画像は特別な人だけが使えるものだと思っていませんか?衛星画像は無償化が進んでおり、誰でも手軽にブラウザで表示させ、ビジネス・教育・研究などに利用することができます。この講座では、様々な衛星画像をご自分のブラウザ上で表示・合成していただき、衛星がどのような事象を捉えられるのかを学んでいただきます。

衛星は全球を網羅しているので、関心がある場所ならどこでも、過去に遡って画像を表示させ、時系列で変化を確認することが可能です。宇宙ビジネスの分野では、衛星画像とAIの組み合わせによって新しいサービスが次々に生まれており、気候変動や環境分野の研究でも衛星が取得した情報が多く使われています。また、今年度から必修科目となった「地理総合」でも、衛星画像を利用することで生徒の学びが深まることが期待されます。

初心者の方でも、この講座に参加することで衛星画像の扱いができるようになりますので、ビジネスへの導入、教育や研究への利用、あるいは宇宙や地理の分野で知見を広げるため、お気軽にご参加ください。

こんな人にオススメ

  • 衛星を使った宇宙ビジネスに関心がある方
  • 地理総合の授業で使える生きた教材を探している学校の先生
  • 気候変動や環境問題に興味のある方
  • 宇宙や地理が好きで衛星画像に触れてみたい方

概要

開催日 : 2022年7月5日(火)19:00~20:00
場 所 : オンライン会議システムZoom
参加費 : 無料
参加条件: PCでご参加下さい(衛星画像を表示するツールはスマートフォンやタブレットに対応しておりません)
その他 : ブラウザはGoogle Chromeを推奨しています

申込

Connpass (https://connpass.com/event/252093/) のイベント情報または
こちらから (https://forms.gle/xaGEg6uYL61fP19F6) お申込みください。

お問合せ

こちらのお問合せフォームをご利用ください。

前回の参加者から届いた感想はこちらのページをごらんください

 

皆さまのお申込みをお待ちしております。

TOPへ