NEWSお知らせ

2023.03.01

衛星データの入手・可視化に特化したオンライン講座「衛星データ3時間クッキング」を3/15にプレオープン!

RESTECでは、お手持ちのコンピュータを用いて、宇宙の人工衛星から地球の表面を観測したデータを気軽に検索・入手し、ソフトウェアで表示してみたいという皆さまからのご要望にお応えして、それらに特化したオンライン講座「衛星データ3時間クッキング」を開発しました。
そして、3月に本講座のプレオープン開催を決定いたしました。

本講座では、3時間で
 ●衛星データを検索して入手する
 ●地理情報システムを使って衛星データを開いてみる
 ●複数の衛星データを結合し、カラー画像を作成する
といった衛星データを入手・可視化する流れに沿って、必要な操作を手を動かしながら身に着けることができます。

講座では、無償で利用できる衛星データ(Sentinel-2)及び地理情報システム(QGIS)を使用しますので、受講後もご自身で衛星データの解析技術の習得を継続できます。

概要

 開催日    : 2023年3月15日(水)13:30~16:30
 場 所    : オンライン会議システムZoom
 モニター価格 : 9,900円(税込)
 参加条件   : Windows PCでご参加下さい(衛星画像を表示するツールはスマートフォンやタブレットに対応しておりません)
 その他    : 受講前に受講者マニュアルを参照して、地理情報システム(QGIS)のダウンロード及びインストールをお願いしております。
 お申込み   : 衛星データ3時間クッキング シラバス

皆さまの受講申し込みをお待ちしております。

TOPへ