VOICE受講者の声

2019.12.18

本年度、第3回目の【光学リモートセンシング講座】を開催いたしました

1212日(木)~13日(金)に、講師 道下 亮 が担当した『 光学リモートセンシング講座 』を開催いたしました。

前日に開催した『リモートセンシング基礎講座』とセットで受講された方もいらっしゃったため、基礎から応用まで体系的に学ぶことができたとのお声をいつもより多くいただきました。
光学センサに特化した本講座では、画像合成やパンシャープン、画像の分類処理の他、大気補正やハイパースペクトルデータの処理を実際に行っていただきました。総合演習では、受講者の皆様が自ら設定したテーマに基づき画像の処理、分析を行い、それぞれ発表いただきました。総合演習には衛星画像の検索・ダウンロードも含まれているため、実践で役立つ技術を習得いただけたと思います。

 

受講者の方から、以下のようなご好評をいただきました。

「講義後に実習を行う形式でとても分かりやすかった。また、つまってしまったりすると適宜丁寧に教えてくださって助かりました。演習のテーマ決定の際にもアイディアを提供してくださってとても助かりました。」
2日間という非常に限られた時間の中で必要な多くの知識を教えて頂くことができました。とても分かりやすかったですし、講師の先生にも講座の内容にも非常に満足しています。」
「大気補正から分類まで、自分で学習しようとしても困難であったし、ここまで体系的に学ぶ機会がなかったため有意義であった。」
「リモセンに興味はあったが、実際に行ったことがない人にも基本原理の理解からデータ使用、応用を全体的に把握するのに役立った。」

 

2020年1月の対面講座は、下記の2講座が開講予定です。
 『 Google Earth Engineを用いたリモートセンシング講座 』 117日(金)開催
 『 SARリモートセンシング講座 』 123日(木)~24日(金)開催

今年度最後の対面講座となりますので、受講を希望される方はお早めにお申込みください。
皆さまのご受講をお待ちしております。

TOPへ