FAQよくあるご質問

申込前

リモートセンシングについての知識や、高校物理程度の知識、プログラミング経験がありませんが、講座についていけますか。

講座によってはテキストに数式等の記載もありますが、経験豊富な講師が分かりやすく説明いたしますので、講座に無理なくついていけます。
プログラミングの実習についても、事前の知識がなくても、手順に従うだけでスキルが身につくよう教材を工夫しております。
なお、各講座の詳細につきましてはシラバスをご参照ください。

初めて学びますが、講座選択において受講する順番や難易度など教えてください。

リモートセンシングを初めて学ばれる方を初め、より高度な知識と技術を身に着けたい方のため、様々な目的に合わせた講座をご用意しております。下記の「難易度別講座の選び方」をご参考ください。

難易度別講座の選び方
リモートセンシング基礎講座
光学リモートセンシング講座SARリモートセンシング講座Google Earth Engineを用いた リモートセンシング講座
SARインターフェロメトリ講座SARポラリメトリ講座

申し込みから実際の受講まで、どのようなプロセスを経ますか。

「受講までの流れ」をご覧ください。

受講料の支払い方法を教えてください。

受講料のお支払方法は2つご用意しております。
 ●クレジット
 ●銀行振込
いずれの方法も、開講日前日までのお支払いをお願いしております。

見積書・請求書・領収書を発行してもらえますか。

見積書・請求書・領収書の発行は可能です。
別途、こちらからお問い合わせください。

申し込んだ対面講座が実施されないことはありますか。

申し込み者数が開講に必要な最低人数に達しない場合、やむを得ず講座を中止させていただく場合がございます。
講座開講日の約10日前を目途に講座を開講するか否かを決定し、E-mailでご連絡いたします。

申込後~受講前

申し込みましたが確認メールが届きません。

お申込み確認メールは自動配信をしております。迷惑メールとして受信されていないか、ご確認をお願いいたします。
それでも届かない場合はこちらからお問い合わせください。

受講ができなくなりました。既に支払った受講料は返却されますか。

対面講座、e-Learning共にキャンセルポリシーを設けております。条件により、キャンセル料が発生します。
詳しくはキャンセルポリシーページをご覧ください。

受講ができなくなりました。キャンセルはせずに代理の者を受講させることは可能ですか。

お申込みご本人が受講が出来なくなった場合、受講者の変更または、別日程で開催する講座への振替が可能です。
別途こちらからご連絡ください。

自分のPCを持参して受講したいのですが可能ですか。

実習及び演習では当方で用意したWindowsパソコン(1名につき1台)を使用します。
なお、『Google Earth Engineを用いたリモートセンシング講座』をご受講される方のみ、インターネット接続環境をお客様の責任のもとご準備いただける場合、お客様が所有するパソコンをご使用いただくことも可能です。

受講中

講座の録音・録画・写真撮影は可能ですか。

講座の録音、録画、写真撮影はご遠慮ください。

会場で使用出来るWiFiはありますか。

受講者の個人端末からのWiFi接続はご遠慮ください。

受講後

テキストを電子データで配布していますか。

テキストは電子データで配布しておりません。

テキストの二次使用は可能ですか。

テキストの二次使用は禁止とさせていただいております。

実習や総合演習で使用した衛星データはもらえますか。

講座で使用した衛星データの配布は行っておりません。

実際に衛星データの購入をしたいのですが、どちらに問合せをすればよいですか。

衛星データの購入は下記の窓口へご連絡ください。
データ販売窓口:data@restec.jp

TOPへ